ライブだい!18日中川五郎さん、19日中津江ミュージックフェスティバル

晴れてます。
九州福岡。
少し気温は、下がったようです。
昼は、また、雨マーク。
今週末は、晴れマーク。
19日は、野外ライブが、あるから、天気が気になるところです。
今のところ、晴れマーク!
水分取りつつ、今日も、ボンアハ!

週末、ライブ2daysです。

昨日16日、大分日田、スタジオFrogでのレコーディングから戻ると、
電話が、。
誰かなっと、表示を見ると、
平田達彦さんでしたー。
すでに、テンション高い感じです。
平田さん企画の中川五郎さんライブも、10周年記念。
18日のデビュー50周年を迎える中川五郎さんのライブの件。
当日のライブの詳細をお聞きする。
中川さん、ツアー中で、今週初めのライブの時、ジャンプしたはずみで、ギターを壊されたようで、ギターの準備をよろしくとの事でした。
了解しました。
この日、前座で歌わせていただきます。
最後に、五郎さんとセッションも有りますよ。
是非、日本フォークの重鎮、中川五郎さんの歌を、今、聞いてください。
今の日本や世界、人類の向かうべき時代の歌が、語りかけてきます。

本日の西日本新聞でも、デビュー50周年中川五郎さん記念ライブの告知されてました。平田さん、グッジョブです!!!

詳細は、ライブのページへ。

そして、19日は、大分日田へ、また、向かいます。
中津江ミュージックフェスティバルへ。
今年、38回目を迎える日本で一番歴史があり、長く続いている野外フェスティバルです。私が、初めて見に行ったのは、25.6歳の時。岡林信康さん、加川良さん、、、、のステージでした。ワイルドでタフな緊張感、迫力に、びっくりしました。その翌年、ムーン・ビームで初出演。雨の日もありました。熱すぎる時もありました。いろいろな思い出があります。
フォーク、ロック、ジャンル、有名無名を問わず、続いているのは、ただ、素晴らしいとしか、言えません。スタッフの損得無しの気持ち、そして、何かを伝えたい気持ちが、伝わってきます。(去年のKakkin)
全国からは、ムーニーさん、中川五郎さんや、九州各地から、ミュージシャンが集まります。是非、九州の大自然を感じつつ、音楽、食、おいしい生ビール、ドリンク各種、等、をお楽しみください。

詳細は、ライブのページへ。

今週末、各地で、ライブが行われます。
今夜17日は、高砂YURAYURAで、ムーニーさん、大石みつのんさんのライブもありますよー。

柿木も、17.18日と、頑張って歌わせて歌だきます。

よろしくお願いします。

Filed in . | Comment Now

Kakkin1stCD レコーディング 完了だい!

今、大分日田 STUDIO FROGから、戻りました。
大分日田は、まだ、時折、大雨が降ってました。
避難勧告も出てました。
まだまだ、油断できないです。
用心しましょう。

5月から、KAKKIN 1stCDに向けて、stFROGに通い詰め、やっと本日、音は、全部取り終えました。たぶん、終了!あとは、録音した音をよりよくバランスをとるミックスの作業ヘ移ります。全11曲。ひとまず、取り終えた安堵感に包まれたい気分です。梶原さんと、アッという間の3日間。集中しましたーーー。
8/14(月)九州大分日田、曇り時々雨

11月に発売予定、目指してます。このお盆休みで、録音完了したい。下準備して、スタジオへ。天気は、録音終了まで、降ったり止んだり。午前中に入る。

この田園の中に、月に2.3回来ております。

無事、到着、今日も、よろしくお願いします。

スタジオから、見える田園風景も、見慣れてきました。

スタジオ内、リハーサルでも、レコーディングでも、最適な広さ、天井も高い。
この椅子で、ギター弾いたり、歌ったり。よろしくお願いします。

梶原浩之さん、お世話になります。

曲目リスト、この中で、目標は、10曲。
三歩進んで、二歩下がったり、進んだりでしたが、着実に、一曲づつ、一つづつ。

今日は、そろそろ終了かなと、思う頃、ミュージックシティ高本シンさん、差し入れ持ってきてくれました。ありがたやー!!!!!うまい肴!うまい酒!楽しい時!!!
けっこう、飲んだ―!

8/15(火)九州大分日田 曇り時々雨

朝の散歩。近くの川沿いを下る。今は、おとなしい河。

まだ、災害の足跡は、ところどころ、残ってます。よし、頑張るぞ!

椅子さん、今日も、よろしくです。
なんとか、この日、10曲まで、終わらせる。
梶原さんと、大いに、飲み、語り、残りは、明日へ、持越し。

8/16(水)九州大分日田 大雨時々雨時々曇り

夜明け前、雨の音で、目が覚めるくらいの豪雨。すげー音。
避難勧告まで、携帯に届いた。幸い近辺ではなかった。

もう一曲、最後に、録音。
梶原さんと、話しながら、ガットギターから、はじまり、壮大なイメージな曲になっていく。
丁度、昼頃、全11曲。
この時だけ、太陽が出ていた。
録音終了。


梶原さん、お疲れ様&ご馳走様&ありがとうです。
次に進みました。
ミックス。
よろしくお願いします。
ボンアハ!

Filed in . | Comment Now

お盆だよ!全員!!アハーン!!!

晴れてます。
九州福岡。
あつーーーい。
午前中の内に、お墓詣りをしてきました。
ご先祖さまたち、迎える方々で、
霊園も大混雑。
事故もなく、無事、今年も行けてよかった。

昨日は、コミテンラジオ、ヒッツ&ラン、ゲストに、イスタンブールの白川享さん、8/19のライブの企画した森坂さんを迎えてのオンエアー。白川氏の音楽を始めたきっかけや、曲作りの話、今、娘さんとのユニットも吉塚近辺で、引っ張りだこ状態で、盛り上がってる話、イスタンブールというバンド名の由来や、森坂さんの紹介で、倉地久美夫さんの音源を聴きつつ、なんと、スタジオライブもやってくれました。ありがとうー。

メールをくれた方々、ありがとうございました。いつも、全部読むようにしてますが、確認できなかった方々、読めなかった方々、申し訳ありません。懲りずに、また、おくってください。お待ちしております。
この模様は、USTREAMで、ご覧になれます。どうぞ!

今年のお盆、私は、KAKKIN1stCD、レコーディング週間となっております。
なので、ブログの書き込みも、お盆休み期間、16日からまた再開させていただきます。大分日田、スタジオフロッグにて、録音です。
いい感じで、下撮りはできております。
完成が、楽しみです。
頑張れ、俺!
梶原さん、よろしくお願いします。

そして、福岡に戻り、来週金曜日から、2daysライブです。
8/18警固のスペーステラにて、デビュ―50周年記念をむかえる
中川五郎さんのライブに、オープニングアクトで、歌わせていただきます。
カットビも、出るよ。
平田達彦さんの企画の中川五郎さんライブがはじまって、今年で、10周年。
会場となる警固スペーステラは、開店10周年記念ライブ。
50.10.10と記念すべき日が、重なっております。
ぜひ、お見逃しなく!!!!
次の日、8/19は、中津江ミュージックフェスティバルです。
38回目を迎える野外イベントです。
日本で一番、歴史のある野外イベントです。
9:00スタート、入場代¥2000
中川五郎さん、ムーニーさんをはじめ、九州各地から、歌うたい達が集まります。私も、去年に引き続き、5度目の出演となりました。
ぜひ、大分日田、中津江の大自然のなか、音楽、出店の美味しい食を、集まった人々とご堪能ください。待ってます。

では、皆様、それぞれのよいお盆休みをお過ごしください。
おボンジョルノー アハーン!!!

Filed in . | Comment Now

ボンジョルノ!イスタンブール!!!

お盆ジョルノで、ボンジョルノー!
日本全国帰省ラッシュが始まっていようです。
ご先祖様達も、地球に、降りはじめてきてて、大気圏辺りで渋滞しているのでしょうか?
晴れてます。
今朝は、気温が少し下がったのか、湿気もなく、風が気持ちよい。
実家の雑用で、ひと汗かいて、ブログ書いてます。
明日から、大分日田スタジオフロッグで、レコーディングの予定を少しづらしていただき、調子よければ、明日の夜にスタジオに入って、レコ開始。
はみ出したり、足らなかったり、色々、あることも、楽しみつつ、整理整頓、集中して、頑張ります。

さあ、今日は、コミテンラジオ、ヒッツ&ラン!
ゲストに、イスタンブールの白川享さんを迎えてオンエアー!!!

コミテンラジオ ヒッツ&ラン
白川バンドの時から、一風変わった真似のできない音楽センスの持ち主、日本を感じ、日本を感じさせない、異国情緒たっぷりで、夢うつつの世界に行きつつも、どっか、クールなサウンドは、今も、健在です。
そんな彼の新たなユニット「イスタンブール」。8/19住吉ブギで、ライブです。

白川氏との出会いは、25年くらい前かな、、白川バンドの時、メンバーは、黒田君、外薗君。ムーン・ビームと、よくライブをやったり、ストリートライブも一緒にしたり、飲みに行ったり、おまけに、喧嘩!?も、した仲です。主に、8/19(土)に住吉ブギである、倉地久美夫さんとのツーマンライブのことや、白川氏の音楽を始めたきっかけなど、お話をお聞きしながら、音源も聞いていこうと思います。よろしくお願いします。

そして、本日の、メッセージタイトルは、、、
ジャン。

「お盆は、何して、ボンジョルノ 2!!!」

2週続けてかーい。
いかんのんかーい。(笑)
2週つながりで、そう、8/19,8/26と、柿木、ライブの為、コミテン2週続けてお休みです。
2週続けては、はじめてですな。
ダンベルさん、よろしくです。
素敵なゲストが、出演予定しているそうです。
お楽しみに。
そして、本題、みなさん、お盆は、いかがお過ごしでしょうか。
お墓参り、実家へ帰る、海、山、行楽地へ行く、家でゆっくり、普通に仕事です、、、とか、お知らせくださいよー。この夏のお盆、私、柿木は、人生初1stCD発売に向け、レコーディング期間となりました。頑張る。
白川氏への質問、応援メール、も、どしどし受け付けてます。
FAX番号は、092-406-6210
メールアドレスは、777@comiten.jp
まで、メッセージ、お待ちしております。

よろしくお願いします。
ボンアハ!

 

Filed in . | Comment Now

お盆は、なにして ボンジョルノ 2 !!!!!

晴です。
九州福岡。
あつい。
今日もその、一言から。
昨日は、赤坂TUPELOで、ライブ。
会場に着くと、リハ中のSCREAMS OF SOUL。
久々に会うSOSのギター佐々木君、初めてのターキーに挨拶。
スタッフの藤城さんにも、挨拶。
よろしくお願いします。
この日、東京から、駆けつけ、次の日の今日、朝一で、東京へというタイトなスケジュールをこなす矢野と、みっちりサウンドチェック!
お客さんも、お盆前、いい感じで集まってくれて、ありがとう。
おかげさまで、楽しく、いいライブができました。

お店スタッフの宅嶋君、今日も、会えず、、、。

SOS!ブルース!!!ターキー堤氏のクールな歌い回しと、熱いハープに、佐々木君のギターが、絡み合う。佐々木君は、歌も披露してました。
KAKKIN&YANO!!!
リトルウイング、スイート ホーム シカゴを、セッション!
ジミも、喜んでくれたかな。
バンドマンも集まってました、BUNNY HOOのメンバー、そして、ヒステリックスージーズの大江君が、ライブ中、佐々木君を、「まんぢ!」と、かけ声していて、ぱっと、あー、そうやった、まんぢっていう、あだ名やったなー、とか思い出しつつ、いろいろ、その当時のことがよみがえり、また、一緒に音を出せることに、幸せを感じながら、赤坂の夜は、更けていきました。
来てくれた皆さん、熱い中、本当にありがとうございました。

さあ、明日8/12は、
コミテンラジオ ヒッツ&ラン
はやい。一週間。
先週は、平田達彦さんゲストにお迎えしました。今週は、イスタンブールの白川享さん、が、出演します。
白川氏との出会いは、25年くらい前かな、、よくライブをやったり、ストリートライブも一緒にしたり、おまけに、喧嘩!?も、した仲です。主に、8/19(土)に住吉ブギである、倉地久美夫さんとのツーマンライブのことや、白川氏の音楽を始めたきっかけなど、お聞きしながら、音源を聞いていこうと思います。よろしくお願いします。

そして、今週は、メッセージタイトルは、、、
ジャン。

「お盆は、何して、ボンジョルノ 2!!!」

2週続けてかーい。
いかんのんかーい。(笑)
2週、そう、8/19,8/26と、柿木、ライブの為、コミテンお休みです。
2週続けては、はじめてですな。
ダンベルさん、よろしくです。
素敵なゲストが、出演予定しているそうです。
お楽しみに。
そして、本題、みなさん、お盆は、いかがお過ごしでしょうか。
お墓参り、実家へ帰る、海、山、行楽地へ行く、家でゆっくり、普通に仕事です、、、とか、お知らせくださいよー。この夏のお盆、私、柿木は、人生初1stCD発売に向け、レーコーディング期間となりました。頑張る。
FAX番号は、092-406-6210
メールアドレスは、777@comiten.jp
まで、メッセージ、お待ちしております。

よろしくお願いします。

Filed in . | Comment Now

夏だい!ライブだい!!カキヤノだい!!!

雨です。
九州福岡。
今日、明日と天気は、雨のち曇り。
湿度がかなりあります。
水分とって、用心しましょう。

さあ、明日は、ライブです。KAKKIN&YANOでは、赤坂TUPELOになってからは、初めてのライブ。去年、まだ、ドリームボートだった時に、初めて出演しました。今回は、東京から、SCREAMS OF SOUL 2/4とのツーマンライブです。
なぜ、2/4かというと、SOSのメンバーは、4人。今回、TUPELOで、ライブするのは、ターキー堤(Vo/Harp) 佐々木カズヒト(Gu)の二人のユニットだからだとのこと。ブルース、R&Bを主に、東京で活動しているバンド。佐々木君は、福岡時代、プラナリア、等、バンドをやっていて、東京へ上京した時期が、重なっていて、柿木が、福岡へ戻る時期のライブに、ヒステリックスージーズのギターケイ君と、よく顔を出してくれていた。今回、ギターの佐々木君から、お誘いがあり、ライブとなりました。セッションもありますよ。いまのカキヤノ、日曜日、久々にリハーサルでしたが、いい感じでしたよ。矢野は、月曜日から、また、東京へ。明日、ライブのため戻り、土曜日朝一で、また、東京へ、というタイトなスケジュールの中の貴重な時間となりそうです。
お楽しみに。

8/10(木)赤坂TUPELO
open19:00 start20:00
¥2000+1D

※スタートが19:30に、変更の為、出番は、20:30頃になります。
よろしくお願いします。

Filed in . | Comment Now

8/10は、カキヤノ、ライブだい!!!!!

台風5号は、無事、九州を通り抜けましたが、四国本州に激しい雨を降らせて、
日本海に抜け、北上しております。なんとか、九州北部に大きな影響がなかったので、一安心。今年も、台風、地震情報から、目が離せません。
用心しましょう。

先週のコミテンラジオ、ゲストで、平田達彦さん迎えてのオンエアー!
今回も、楽しいお話を聞かせていただきました。主に、8/18(金)デビュー50周年を迎える中川五郎さんのライブのお話でした。この模様は、録画USTREAMでも、ご覧になれます。

最近、私が見たライブのシンガーの中で、一番、戦争、平和へのメッセージ色の強いシンガーだと、思います。五郎さんの歌は、フォークミュージックにあるベーシックな気持ちを思い起こさせてくれます。今回、平田さんのお誘いで、私もオープニングで、歌わせていただきます。ぜひ、中川五郎さんのメッセージを、聞きに来てください。よろしくお願いします。

そして、8月の矢野とのライブは、一本!

8/10(木)赤坂TUPELOにて、柿木一宏&矢野一成
KAKKIN&YANOで、ライブします。
東京から、福岡で活動していた元プラナリアのギター、佐々木かずひと氏のバンド、Screams of soulのボーカル、と、ギターのユニットを迎えて、ライブします。柿木が、東京から福岡に戻る時期に、よく、ライブを見に来てくれて、今回、福岡でのライブ、一緒にしませんかと、誘いがあり、ライブとなりました。私も、佐々木氏のプレーを見るのは、久しぶりで、楽しみです。たぶん、その当時の方々が、集まってくると思います。楽しみですね。
また、一緒に、音を出せるという幸せを感じつつの、ライブとなりそうです。
こちらも、是非、見に来てください。
カキヤノの出番は、21:00予定。
セッションも、有りかもです。
おたのしみにーーー!!!!!

最近のブログが、始めに天気のことから、ライブスケジュールと、コミテンラジオ情報が主で、自分のことが、書けてない―――のですが、今は、こんな、時期なのでしょう。無理に書こうとすると、余計なことまで、書きそうななので、用心しつつ、言葉の大切さ、あいまいさ、を感じつつ、きれいじゃなくても、もって丁寧にわかりやすく誤解のなきよう書いていきたいと思ってます。

でも、必ず、誤字、誤り、があると思います。その時は、お手数ですが、お知らせください。すぐに、お詫びして、訂正します、、。

ボンアハ!

Filed in . | Comment Now

お盆は、なにして、ボンジョルノ!

そろそろお盆の計画を、立てている方も多いと思います。
今年は、11日の山の日から、13日までの暦通りか、16日までとか、20日までの所もあるようで、大型連休だい。
この暑さが続くと、体を休ませて、リフレッシュするには、効果的。
なので、今週のコミてんラジオ、「HIT’S&RUN」
メッセージタイトルは、

「お盆は、なにして、ボンジョルノ!」

と題して、あなたのお盆のスケジュール、過ごし方、思い出話、等々、をお知らせください。
「お墓参りに行く」「実家に帰る」「映画館で映画を見る」「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く」「家でのんびり」等々、あんなことがあった、こんなことがあった、と、送ってください。
FAX番号は 092-406-6210
メールアドレスは 777@comiten.jp
まで、ダンベルナオミさんと、お待ちしております。
ダンベルは、今年の福岡マラソンに、見事、当選!!!!!
11/12(日)、福岡から、糸島まで、ぶっ飛ばします。
応援メールも、随時募集してます。
よろしくお願いします。

そして、今週のヒッツ&ラン、ゲストは、
2回目の出演となります。
平田達彦さんを迎えてのオンエアー!

企画マルヒラ、平田さん主催、
8/18(金)警固Spaceterraにて、行われる
デビュー50周年記念 中川五郎LIVEの告知を主に、お話をお聞きします。
平田さん企画の中川五郎さんライブは、今回で10年目記念。開店10周年を迎えるスペーステラ。「おめでとう」が、いっぱい重なってます!!!
そして、平田さんは、去年に引き続き、コミてんラジオは、2回目の出演となります。またまた、おもしろい弾丸トークで、盛り上げてくれると思います。
平田さんへの、質問、相談、応援のメールも募集してます。
FAX番号は 092-406-6210
メールアドレスは 777@comiten.jp
まで、ダンベルナオミさんと、お待ちしております。

おたのしみにー。

8/10は、赤坂TUPELOで、KAKKIN&YANOで、ライブします。

東京から、福岡で活動していた元プラナリアの佐々木カズヒトさんのブルースユニット、SOSと、ライブです。なので、僕らも、少し、ブルース寄りの曲目となりそうです。大好きなブルース。あこがれてます。それぞれの人が心に自分のブルースを持っている。それを歌えば、それがブルースだと思います。
奥深きブルース。SOSの演奏、カキヤノのブルース!?を楽しみにしてください。

LIVE情報
柿木一宏&矢野一成
8/10(木)赤坂TUPELO
Kakkin
8/18(金)警固スペーステラ
Kakkin
8/19(土)中津江ミュージックフェスティバル
MOONBEAM
8/26(土)天神public bar BASSIC  ※ソールドアウト
MOONBEAM
8/27(日)唐津 波戸岬ミュージックフェスティバル Vol,12
詳細は、LIVEのページへ、GO!

Filed in . | Comment Now

8月は、2DAYS LIVE 2SETだい!

晴れてます。
九州福岡。
台風5号が、太平洋をぐるぐる回って、来週月曜日くらいに九州上陸だそうです。
用心しましょう。
今日も、熱中症に注意です。

大分日田、中津江ミュージックフェスティバルのフライヤー届きました。
中川五郎さんのライブの次の日!
今年は、熱い2DAYS LIVEが2セット!!!

~LIVE情報~
柿木一宏&矢野一成 8/10(木)赤坂TUPELO
Kakkin      8/18(金)警固スペーステラ
Kakkin      8/19(土)中津江ミュージックフェスティバル
MOONBEAM    8/26(土)天神public bar BASSIC  ※ソールドアウト
MOONBEAM    8/27(日)唐津 波戸岬ミュージックフェスティバル Vol,12
詳細は、LIVEのページへ。


 

Filed in . | Comment Now

ブルースから、フォークから、8月始まりました

晴れてます。
九州福岡。
昨日は、大濠花火大会。
中学生くらいまでは、欠かさず、行っていたました。
花火大会、近頃は、遠くから見るのがいい。
というか、近くで見に行こうとあまり思わなくなった。
歳!?
人の多いところには、進んで行かなくなった。
買い物も、郊外のショッピングモールをよく利用するようになった。
花火も、迫力より、静けさの中の美しさを見たい感じ。

さあ、今週も、コミテンラジオや、8/10赤坂TUPELOのためのリハーサル、等で、あっという間の一週間。
8/5(土)コミテンラジオ、Hit’s&Runの今週のゲストは、
シンガーソングライター平田達彦さんを迎えて、オンエアー!
企画マルヒラ、平田さん主催、
8/18(金)警固Spaceterraにて、行われる
デビュー50周年記念 中川五郎LIVEの告知を主に、お話をお聞きします。
平田さん企画の中川五郎さんライブは、今回で10回目。開店10周年を迎えるスペーステラ。平田さんは、去年に引き続き、コミてんラジオは、2回目の出演となります。またまた、おもしろい弾丸トークで、盛り上げてくれると思います。おたのしみにー。

8/10は、赤坂TUPELOで、KAKKIN&YANOで、ライブします。

東京から、福岡で活動していた元プラナリアの佐々木カズヒトさんのブルースユニット、SOSと、ライブです。なので、僕らも、少し、ブルース寄りの曲目となりそうです。大好きなブルース。あこがれてます。それぞれの人が心に自分のブルースを持っている。それを歌えば、それがブルースだと思います。
奥深きブルース。SOSの演奏、カキヤノのブルース!?を楽しみにしてください。

こまめに水分とって、熱中症に用心しましょう。
ボンアハ!

~LIVE情報~
柿木一宏&矢野一成 8/10(木)赤坂TUPELO
Kakkin      8/18(金)警固スペーステラ
Kakkin      8/19(土)中津江ミュージックフェスティバル
MOONBEAM    8/26(土)天神public bar BASSIC  ※ソールドアウト
MOONBEAM    8/27(日)唐津 波戸岬ミュージックフェスティバル Vol,12
詳細は、LIVEのページへ、GO!

Filed in . | Comment Now